スポンサー広告

スポンサーサイト


百人一首

何故か百人一首

カテゴリに「百人一首」を加えたのにはちゃんと訳があります。
仮名書道を習っていました。(過去形です。今は漢字とペン字を習っています)
最初の頃は、訳も分からず書いていたんですが、初段になった頃「百人一首」がお手本に入ってきました。
百人一首といえば、高校1年の冬休みの宿題で覚えた(覚えさせられた?)とか、冬休み明けの「百人一首のテスト」の結果が散々だったとか…ろくな記憶はないんですが、学校のお勉強と関係なく書道の課題として毎月楽しみにしていました。

…で、だんだん興味を持つようになり、本を買ったり、図書館へ行ったり…
バラバラな資料や記憶をまとめたいな~と思って「百人一首」をカテゴリに入れました。

歌の意味とか背景とか解説とか…そんなのは素人ですから分かりません。でも…興味を持って観ていると、あちらこちらで「百人一首のあの歌」につながるものを見つけるんです

そんな「何か」を集めてみようかな…と思っています。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百人一首について

百人一首百人一首(ひゃくにんいっしゅ)とは、百人の歌人の和歌を一首ずつ集めた歌集の一形態。最も有名なものは、藤原定家が集めた小倉百人一首である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History L

FC2カウンター

プロフィール

mugi

Author:mugi
蒲公英茶房~別館~ひとやすみ
バイオリンレッスン日記を中心に書いていく予定です。
紅茶でも飲みながら、レッスンの記録を…
と考えていたらやる気があるのか無いのか分からないタイトルになりました。

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
